2016年8月16日火曜日

後悔しない賃貸マンションの選び方



すこし思い出してみてください?
あなたが今、住んでいる部屋に不満があるとすれば、それは何ですか?




アットホームのアンケート調査にこんなデータがあります。

Q:自宅に住み始めて、住む前にもっとよく確認しておけばよかったと思うことはありますか?




2人に1人が「住む前にもっと確認しておけばよかった(泣)」と、後悔していることがあるという結果が出ています。

インターネット(ポータルサイト)でたくさん比較・検討した上で、実際のお部屋を見て、気に入ったからこそ決めたはずなのに、約半分の方が何かしら後悔しているなんて、費やした時間と労力を考えたらとてももったいないですね。

どうして、このような残念な結果になってしまうことがあるのでしょうか?それは、「確認しておけばよかった」と思った項目を見るとその原因を紐解くことができます。




Q:自宅に住む前に、どのようなことをもっとよく確認しておけばよかったと思いましたか?





上位3位まで見てみると、

「音」「日当たり・風通し」「周辺環境・施設」といった生活をする上で、また不動産を選ぶ上で本質的な部分が圧倒的に多いことが分かります。

269の回答のうち、上位3位までで119票なので、全体に占める割合は44%です。実際に部屋を見たはずなのに、不動産は「見ても分からないもの・気づかないもの」が多いんですね。

また、あなたがお部屋を探すとき、「設備」とか「きれいさ」とかに目が奪われていませんか?ポータルサイト自体が「設備」「写真」でユーザーが選択するという枠組みになっているので、あなたの選び方も自然とそうなってしまうのかもしれません。

【音に関する具体的な内容】
○上の階の物音や振動がどの程度か具体的に知っておきたかった。
○前後の通りの車・バイクのうるささ。
○夜になると近くにある駐車場が騒がしくなる。
○話し声はたぶん聞こえないが、咳やくしゃみ、ものを落とした音などが響いてしまう。
○壁の厚さ 生活音どれだけ響くか。


【日当たり・風通しに関する具体的内容】
○西日がさす。
○窓の向きは考えましたが、思ったより日当たりが悪かった。
○夕方に部屋を見に行ったので日中の日光の入り具合などは確認していなかった。
○日当たりが悪く、洗濯物がなかなかかわかず毎回困っています。
○日当たりがよすぎて暑すぎます。夏になる度にそう思ってます。

詳しくはこちら。
アットホームトレンド調査
http://athome-inc.jp/wp-content/uploads/2015/12/2015121802.pdf


どんなに最新の設備が整っていても、どんなにきれいでも、夜中に上階からドンドン音がして、部屋の中がジメジメしてて、周辺も不便だったら、台無しですよね?


周りにどんな人が住んでいるのかは聞くべき!


でも、僕は「上下左右にはどんな方が住んでいらっしゃるんですか?」とお客さんに聞かれることは、あまりありません。10人中2人程度でしょうか?

個人情報を気にされて「気になるけど、聞くのはよくないことだ」と思っているお客さんが多いのかも知れませんね。でも、どんな方が周りに住んでいるか、全く知らないって逆に怖くないですか?

もちろん個人情報の部分となりますので、細かくは教えられませんが、管理会社は年代・男女・属性(社会人とか学生とか)くらいは、お伝えできるんです。

なので、聞くのは良くないこととは思わずに、担当者にはぜひ聞くようにしましょう!

隣人を選ぶことはできないので、聞いたからといってもちろん良くなるわけではないですが、予備知識があって入居するのと、何も知らずに入居するのでは当然入居後の安心感も満足度も違います。

ある程度、あなたと似たような生活パターンの人が多く住んでいるのであれば、起きるタイミング・外出するタイミング・寝るタイミングが近いので、同じ音がしても気になる確率はぐっと減ります。
ところが、生活パターンや家族構成が全く異なると、同じ音なのに気になってしまうものです。


たとえば、仕事で疲れてたまの休みくらいゆっくり寝たいのに、上で子供がドンドンと走りまわっていたら・・・
たとえば、仕事が終わって家でゆっくりくつろぎたいのに、隣の学生さんが友達と騒いでいたら・・・


設備や室内の綺麗さも大切ですが、「住み家(すみか)」は、体力的・精神的なエネルギーを補充できる場所であることが前提だと思います。

オフシーズンに来店されるお客様の賃貸から賃貸への住み換え理由も音・日当たり・周辺環境・広さの4つが占めてます。

あなたも住んでから後悔しないために、事前に知れることは知っておくと良いですよ。くどいようですが、気に入った部屋が見つかったら営業担当には必ず、上下左右にどんな人が住んでいるか確認しましょう!